ポケモン世界のひろゆき

ニヒロです。俺のポケモンのこと、書きます

イベルタル有利対面ダイジェットの法則

どうもこんにちは。ヒロと言いますS29で最終838位(レート1820)を取れたのでその記念として構築記事を書いていきます。
さっそくですが、今回使っていた構築はこちらです!

①この構築になった経緯
ザシアン+イベルタル+ザシアン受けという並びが強そうだと思った。

ザシアン受けとして麻痺を狙っていけるかつ、他のザシアン受けに有利を取りやすいと思ったサンダーを採用

この時点でカイオーガ軸に弱いためカイオーガ+ザシアンをカモれるガマゲロゲと受け流せるナットレイを採用

珠サンダーへの対策とその他禁止伝説に何かしらの仕事が出来る襷ドラパルトを採用

➁個々のポケモン紹介
ザシアン

性格 意地っ張り
調整 H220A236B4D4S44
持ち物 くちたけん
技構成 きょじゅうざん、じゃれつく、インファイトでんこうせっか

ダイマックスしなくてもダイマックスポケモンと互角に戦える異次元ポケモン
調整はS27のバンビー様のものを引用
https://m.youtube.com/watch?v=zPTV-LF3pSk&t=623s

イベルタル

性格 ひかえめ
調整H12B4C244D4S244
持ち物 いのちのたま
技構成 あくのはどうデスウイング、ねっぷう、ふいうち
ダイマックスしたときの殲滅力はポケモン界随一。タイトルにもあるようにこのポケモンで有利対面を取ったらダイジェットしておけばだいたい勝てます。バンギラスは例外とする。調整はまたまたバンビー様のものを引用
https://m.youtube.com/watch?v=zPTV-LF3pSk&t=623s

サンダー

性格 ずぶとい
調整 HB252C4
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 ぼうふう、こらえる、でんじは、はねやすめ
VSザシアン絶対麻痺らせるマンであり、この構築の問題児。でんじはの汎用性の高さとこらえるによるザシアンへの定数ダメージとせいでんき麻痺チャレンジの回数を増やせるクソ運ゲーポケモン。ぼうふうワンウエポンでも戦えるほど、ぼうふうという技が強すぎた。

ドラパルト

性格 おくびょう
調整 CS252D4
技構成 たたりめ、おにび、でんじは、ひかりのかべ
相棒枠。最も使っているポケモンのうちの一匹
今の環境なら最速にすることで大体のザシアンを抜けるためでんじは+祟り目でSを奪いながらHPを削っていける。速すぎるが故に仕事が出来ない相手がほとんどいない非常に汎用性が高いポケモン。でも珠サンダーにひかりのかべ合わせないと勝てない

ガマゲロゲ

性格 いじっぱり
調整 AS252D4
技構成 アクアブレイク、じしん、パワーウィップかわらわり
バンギ+ヌオーキツすぎ問題を解決したポケモン。今の受けループとカイオーガ軸はだいたいこいつでなんとかなる。

ナットレイ

性格 なまいき
調整 HD252B4
技構成 ジャイロボール、タネマシンガン、やどりぎのタネ、まもる
こいつほど信用できるポケモンはいないかもしれないと言えるレベルで与えられた役割をしっかり遂行する神ポケ。やどりぎのタネが外れると一気に形勢不利になるのが難点

③主な選出パターン
基本選出はザシアン+イベルタル+サンダー

特殊な例は
ザシアン+カイオーガガマゲロゲナットレイorザシアン+@1(だいたいサンダー)

ザシアン+黒バドレックス→ドラパルト+イベルタル+ザシアン(サンダーがいなければサンダー)

カイオーガゼクロム→ザシアン+ナットレイ+@1
ムゲンダイナ入り受けループ→ドラパルト+ガマゲロゲ+サンダー

ゼルネアス入り→ナットレイ+サンダ+ガマゲロゲorイベルタル

④終わりに
この構築の全体的な感想としては珠サンダー+ザシアンがきつ過ぎること以外は完成されていると思います。ドラパルトの枠をオーロンゲにしたりザシアンの技構成には諸説ありだと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。まだ禁止伝説2体環境続くのでこれからも頑張りたいです。