ポケモン世界のひろゆき

ニヒロです。俺のポケモンのこと、書きます

己の信じたランドパオアシレ

みなさんお久しぶりです。ニヒロです。

今期は2ロム三桁、最終368位、レート2011(SV自己ベスト)をとることができたので、構築記事を書こうと思います。

↓レンタルパーティ(おそらく今月中は残しとく)

構築経緯

サイクル下で相手を崩しながら詰め筋にもなれるポケモンとして鉢巻パオジアンが強いのではないかと思い、強そうな並びを探していたところ、松本さんの

【SV S14】ターンクランチ【最終15位】 - 駿河湾系おたく

という構築記事に出会いました。そしてこの構築記事にあるランドパオアシレを構築の軸とすることにしました。次にパオジアンで見ることが難しいウーラオスを簡単に処理できるかもしれないと思い、あーもんどさんの前期2位の構築記事にあったスカーフハバタクカミ+ゴツゴツメット持ちの並びも同時に採用していたのですが、アシレーヌゴツゴツメット持ちの役割が被っていたので、松本さんの構築記事にあったようにこだわりメガネのハバタクカミ採用しました。次に松本さんの構築ではキノガッサが重いと書いてあったことと鋼タイプの優秀さを買ってサーフゴーを採用。キョジオーンをついでに対策してもらうために隠密マントで採用(真のキョジオーン使いには勝てないが、自分の目標は3桁だったので練度の低いキョジオーン使いだけなんとかできればよいと思った)。実はこれによりキノガッサのじならしでSが下がらないので一応対面勝つことができるようになっていた。最後にでんじはカミ+イダイトウを潰すためにSブーストエナジートドロクツキを採用したが、火力がなさ過ぎてHBカミがアイアンヘッドで落ちない(テラスすれば落ちる)&結局終盤イダイトウ少なくなった&頑張ればパオランドで勝てるの3点より、完全に要らない枠になっていたので、どく(はがねでも可)テラスのスケイルショット採用みたいな方が強かったかもしれないと思い最終日に投入したらレート2000行けました。ちなみに彼は数戦しか投げてないしスケイルショットの命中率が60%くらいなのでレート2000にはほぼ貢献出来ていない

個体紹介

パオジアン@こだわりハチマキ

つららおとし かみくだく ふいうち こおりのつぶて

155-189(252+)-100(4)-×-85-187(252)

普通の鉢巻パオジアン。ミラー意識で準速。この構築の軸でS速いくせに火力ヤバすぎてなかなか受けれないからランドロスアシレーヌの後攻対面操作技から安全にパオジアンを着地させて殴りまくるのが強かった。またどんなハバタクカミもランドロスのじしん+パオジアンの鉢巻礫で縛れるのが偉くて、あまえるが無いならじしん2発で落とせて、あまえるが有っても、あまえる→じしん→あまえるor攻撃技→ちょうはつ→攻撃技→とんぼがえり→パオジアン着地氷のつぶてでブーストエナジーカミを倒すことができる。ちなみに水ウーラオスは耐久無振りでも鉢巻つららおとしくらいなら2耐えしてくるのでウーラオスがいたら必ずアシレーヌを投げよう。テラスタイプはかみくだくの威力を上げるためのあく

選出率2位

アシレーヌ@たべのこし

ムーンフォース クイックターン まもる ほろびのうた

187(252)-84-138(252+)-146-137(4)-80

ウーラオス、パオジアン等のHB特化の物理受け。パオジアンとランドロスがウーラオスせいなるつるぎ持ちパオジアンに弱いため採用。パオジアンとウーラオス火力やばすぎて二体で役割集中されるときついのなんでやねんあいつらつよすぎやろ。HDランドロスとの相性がよくてこの二匹で多くのポケモンを対策することができた。また相手のラスイチにほろび→まもる→交代→耐えるorもう一回アシレーヌでまもるという動きが強すぎるので可能な限りHPを残しておくことが重要だが、むやみにまもるをして相手に積み技をされると負けるので難しい。テラスタイプは耐性変化が優秀で電気テラスパオへの安定した解答になり得るはがね

選出率3位

 

ランドロス@オボンのみ

じしん とんぼがえり ちょうはつ ステルスロック

196(252)-165-111(4)-×-145(252)-99(性格下向補正)

わざとSを落としたHD特化のちょうはつランドロス。わざとSを落としてる理由はカイリューランドロスの下からとんぼがえりできることや、渦カイリューの下からちょうはつとんぼがえりをすることによってパオジアンに2ターンカイリューのちょうはつターンを残せるといった面がある。いかく+HDに加えて、ステルスロックを撒けること、ちょうはつによる起点回避、とんぼがえりによる対面操作によって初手置き性能が抜群に高かった。地面と電気の一貫を切れるタイプと数値のバランスやちょうはつ、とんぼがえり、ステルスロックといった優秀な技等すべてにおいて最強レベルのポケモン。知らないポケモンの氷テラバーストだけはやめてください強すぎます。テラスタイプは炎オーガポンとパオジアンの氷技とムーンフォースのダメージを抑えられるほのお

選出率1位

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

ムーンフォース シャドーボール パワージェム テラバースト

137(52)-×-85(76)-180(196)-156(4)-195(180+)

少し耐久に振ってSを落とした眼鏡カミ。耐久方面はくろこさんが1位取ったときのものでSを+1準速カイリュー抜きまで振っている。ここまで振ればだいたい最速以外の眼鏡カミに抜かれないし、最速眼鏡カミは耐久に振らないので後述するパオジアンの先制技やHDランドロスのじしんで落とすことができるので問題ない。先制技や火力の面ではパオジアンが優勢なので、ムーンフォースシャドーボールの一貫が凄まじい構築やパオジアンガンメタ構築などにあった時しか投げていないです。また、初手で1体持って行って貰って裏の2体で2VS2をやるというプランにしたり、トドロクツキ+ランドロスと投げて対面構築のようにすることもありました。(むしろこっちの方が多いかも)テラスタイプはステラパワージェムで炎オーガポンやアローラキュウコンをワンパンしたり、テラス後もしんそくの一貫を切りたかったのでステラ

選出率4位

 

サーフゴー@おんみつマント

ゴールドラッシュ シャドーボール わるだくみ じこさいせい

193(244)-81(A個体値最低)-115-153-136(100+)-125(164)

だいたいの受けループのグライオン抜き、準速キノガッサ抜き抜き、おくびょうC252テツノツツミのハイドロポンプ確定2耐えのHDサーフゴー。どくびし、きのこのほうし、キョジオーンなどの面倒くさい系統を対策するために採用した。また構築単位でテツノツツミやアシレーヌといったランドロスで受けられない特殊アタッカーがきつかったため、それらを対策するためにHDS調整になった。結果刺さる構築には刺さるため三たても珍しくなかった。が、パワーがあるポケモンには勝てなかったためパワー強め4、5体+ドヒドディンルーやキョジオーンなどの構築には投げても腐るし、投げなかったら来た時どうしようもないという選出択になっていたため、本当にこれで良かったのかは謎だが、それでも変化技主体のポケモン達にかなり強かったので許す。テラスタイプは鉢巻パオジアンや悪ウーラオス用のフェアリーだが、全然地面の一貫を切るためのひこうでも良いと思う

選出率多分6位

 

トドロクツキ

最終三桁ライン仕様(ブーストエナジー)

クロバット はたきおとす アイアンヘッド ちょうはつ

185(36)-184(196)-96(36)-×-122(4)-185(236+)

レート2000仕様(いかさまダイス)

スケイルショット はたきおとす アイアンヘッド りゅうのまい

185(36)-200(180+)-103(92)-×-122(4)-164(196)

圧倒的諸説枠。途中まででんじはカミ+イダイトウが爆増しており、めっちゃ困ってたので採用。初手に投げてちょうはつ+はたきおとすで相手のしたいことを防ぎながら後ろのハバタクカミやパオジアンを通す動きと裏のイダイトウとして最後の詰めで使う2通りの投げ方をしたが、まじで火力がない。A139の威力110が抜群で入ってなんで落ちないんだよウーラオスとオーガポン。鋼テラスしないと落ちないのかよHBでんじはカミ。上に行くに連れてイダイトウは減ってきたしプレイングでなんとかなるピンイダイトウが多かったので結果的にいらなかったかもしれないが個人的に好きで結構使ってきたポケモンなので採用したし割りと投げたしちゃんと負けた。調整意図は12月3日のくろこさんの動画で使われていたSブーストトドロクツキの鋼テラスver。そして最終日はスケイルショット型で使っていたが、おそらくこちらの方が火力があり、サイクル適正もあるのでこちらのほうが強い。調整意図は鋼テラス時に特化パオジアンのつららおとし+ふいうち確定耐え、最速ウーラオス抜き余りA。テラスタイプは耐性変化が優秀でしんそくや氷の礫等の先制技のダメージを抑えられるはがね

選出率多分5位。

選出

基本選出(VSスタンパ)

初手ランド+パオアシレ

VS受けループ、キョジオーン、キノガッサ入り

初手ランドロス+パオジアン+サーフゴー

VSキョジオーン+パオウーラ

初手アシレーヌ+サーフゴーorランドロス+トドロクツキ(イーユイがいないならパオジアンも可)

VSステロ撒き+ブエナカミ+イダイトウ

ランドロス+トドロクツキ+パオウーラがいたらアシレーヌ、それ以外なら何でも

 

きついポケモン

水オーガポン→ランドロスアシレーヌでサイクル回しにくい上にHBだと対面で有利とれるポケモンがほぼトドロクツキしかいない状況。

マリルリ→パオジアン、トドロクツキを受けながらランドロスアシレーヌに弱くないので結構対応に困る。

パオウーラ+キョジオーン、アローラキュウコンキノガッサ→対処できなくはないが、それ用の選出をしたらパワーでごり押される。選出択。

ガオガエン→パオジアン受けしながら有利なサイクルを回してくるからパオジアンが上手く機能しない。だいたい靴履いてるからステロも入らない。難しい

最後に

今期は600戦以上潜っていたので、実際に結果を出せて本当に嬉しい限りです。私事ですが、4月から高校2年生になり大学受験が近いということもあり、おそらくこのように結果を求めて何百戦も潜るということは今後2年間無くなりそうです。また大学生になったら再びやりこむかもしれません。

ニヒロでした。またね