ポケモン世界のひろゆき

ニヒロです。俺のポケモンのこと、書きます

初手ランド展開超物理構築

0もくじ

1はじめに

1.1戦績について

1.2コンセプト

2構築紹介

2.1ザシアン

2.2イベルタル

2.3黒バドレックス

2.4日食ネクロズマ

2.5カイオーガ

2.6ランドロス

2.7主な選出&その他

3おわりに

 

1.はじめに

1.1戦績について

S34お疲れ様でした。まず、戦績です。TNわたしろんりレート1911順位175TNヒロレート1877順位266です。今まで最終4桁ばっかりだった俺が、今季なんと2ロム3桁&最終レート1900達成というマイ・ベストを更新しました!今回の構築は今まで4桁だった奴がレート1900取れる構築、つまり最強構築が出来上がったので構築記事を書いていこうと思います。

1.2コンセプト

❶初手ダイマ+バドザシは今でも強い(ダイマ枠が禁止伝説になりむしろ強化では?)と思い。ザシアン+サイクルしやすいB振りスカーフ黒バドレックスから組み始めた。

➋当初ダイマ枠としてチョッキディアルガ構築に入れた後、もう一つのダイマ枠&物理アタッカーとして読まれにくそうでダイマの打ち合いに強い珠イベルを採用。

❸上記の禁止伝説をサポートできる襷枠を探していたところ、いかく、ステルスロック、がんせきふうじやじならしと言ったS操作技を覚えるランドロスが適任だと考え採用

❹最後に汎用性の高いクッション&ザシアン受けとしてHBゴツメカイオーガを入れた

❺この時点でチョッキディアルガをほとんど選出しないこと、ゼルネアスに隙を見せてしまう事等から、ゼルネアスに強くてザシアンに弱くないダイマアタッカーを考えた結果日食ネクロズマにたどり着いた。

そして出来た今季の構築はこちらです!

では次にそれぞれのポケモンの強みについて解説していこうと思います。

 

2構築紹介

2.1 ザシアン

@くちたけん 特性ふとうのけん

ようきH236A12B4D4S252

きょじゅうざん/ワイルドボルト/インファイト/つるぎのまい

普通のHSザシアン。技構成としてはルギアやホウオウナットに強く出るためのつるぎのまい+ワイボインファ。かなり汎用性は高かったが、ゼクロム重いからじゃれつくも選択肢に入るかも。同速勝負は7割位負けた気がする。同速勝負の運ゲーをどうにかしたい

2.2 イベルタル

@いのちのたま 特性ダークオーラ

いじっぱりAS252B4(D4でも可)

イカサマ/ダブルウィング/ふいうち/はがねのつばさ

物理型の理由は➀ザシオーガがきつい➁特殊型読みしてきた相手に刺さる③イカサマの通りが良い④ふいうちの火力がすごい

の4つが主な理由。ザシアンに対面勝てなくて弱そうだと思っていたが、雨降らされてたら結局倒せないし、後に書くランドロスステルスロックと組み合わせるとスチル+アークでだいたい落ちるので問題は無かった。他にもダイアークで相手のDを下げて黒バドレックスを通しやすくしたり、ザシアンにあえて倒されて、ザシアンや黒バドレックスで詰めるなど、とても器用な立ち回りが出来ると感じた。あと珠ふいうちで耐久無振りゼクロム半分以上削れるのバグだろ

2.3 黒バドレックス

@こだわりスカーフ 特性じんばいったい

ひかえめH76B196C180D4S52

アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/トリック

当初バドザシでの運用を考えていたがイベルタルが大量にいたためほとんど出せなかった。だがゴーストの一環がある構築や受け気味の構築にたいしては非常に刺さった。ちなみにメタモンとの同速勝負は今のところ全敗。なにやってんだおまえ!

2.4 日食ネクロズマ

@とつげきチョッキ 特性プリズムアーマー

いじっぱりH244A252D12

メテオドライブ/かわらわり/じしん/ロックブラスト

ダイマ枠。ゼルネアス用に採用したはずが条件を整えればイベルタルや黒バドレックス、カイオーガといった本来ネクロズマが苦手な相手にも勝てる化け物になっていた。他にもナックル+ロックでホウオウナットの崩し手段になったり、かわらわりで壁貼りに強く出れたり、何でもできる奴。間違いなくこの構築のMVP

2.5 カイオーガ

@ゴツゴツメット 特性あめふらし

HB252C4(S4やD4も可)

ねっとう/かみなり/れいとうビー厶/でんじは

ザシアンと相性の良い物理受け。元々特殊耐久も高いためほぼ全ての攻撃を一発耐えられるため選出したら何かしらの仕事をしてくれた(でんじは外しを除く)

こいつを選出しておくことにより①ザシアンがいても初手にイベルタルを投げられる➁ザシアンとサイクルができる③ザシアンやマーシャドーをゴツメダメージで削ってザシアンや黒バドレックス圏内に入れられる。など立ち回りの幅を広げてくれた。

ちなみにゼクロム対面作られたら、りゅうのまいで全て破壊されるので、ゼクロム入りには選出しないorねっとう火傷orれいとうビームこおりでがんばってください。

 

2.6 ランドロス

@きあいのタスキ 特性 いかく

ようきH4A156B92D4S252

じならし/がんせきふうじ/じばく/ステルスロック

襷枠の起点作成要員。そして唯一の一般ポケ調整は特化きょじゅうざん+せっか耐え他AS。S91といかくのAダウンやS判定してから立ち回りを決められるなど非常に優秀。本当にこいつ一般ポケか?

2.7主な選出&その他

基本選出

ランドロスorカイオーガイベルタル+ザシアンor黒バドレックス

主に初手にランドロスを投げるが、初手にイベルタルを置きたかったり、サイクルしたい場合はカイオーガを投げる。ザシアンとバドレックスはイベルタルがいたらザシアンでいなかったらバドレックス。これで決めていい

ゼルネアスやキュレムなどイベルタルが隙を見せるポケモンがいたら(ネクロズマが刺さっているとき)

カイオーガorバドレックス+ネクロズマ+ザシアンorイベルタル

起点作成がいらなかったりバドレックスが刺さってたらバドレックスをなげるがそれ以外は基本的にカイオーガ。ザシアンとイベルタルは基本的にザシアンを出す。イベルタルはバドレックス(メタモン)受けとして出すくらい

きついポケモン

ルギア→ステロをまかないとだいたい無理。厚底ブーツは絶望

ゼクロムりゅうのまいされた瞬間終わる。りゅうのまいされないようにするしかない

サンダー→ほとんどいないがアッキサンダーがきつすぎる助けてくれ

3おわりに

俺が作った構築の中では特に完成度が高くて誰にでも使える構築に仕上がった自信があります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもポケモン頑張るぞー!